ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 人権・男女共同参画 > 令和元年度 企業の社会的責任と人権セミナーを開催しました

本文

令和元年度 企業の社会的責任と人権セミナーを開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0253562 更新日:2020年3月30日更新

企業の社会的責任と人権セミナーについて

 企業活動と人権の関わりについて知ってもらい、企業関係者の人権意識の普及と高揚を図るため、新潟県では関東経済産業局の委託を受け、講演会やセミナーを開催しています。
 今年度は、SDGsに関するガイダンスや、多様な人材が活躍できる職場づくりに向けて様々な取り組みを行っている県内企業の事例紹介、パネルディスカッション、公正な採用選考の推進に関する説明といった内容のセミナーを行いました。

実施結果

【開催日】 令和元年10月24日(木曜日)
【会場】  朱鷺メッセ 中会議室
【テーマ】 「改革!SDGs時代の多様性を活かせる経営へ」
【内容】

■第1部
  (1)ガイダンス「SDGsと人権」
   講師:石本 貴之 氏(認定NPO法人新潟NPO協会 代表理事・事務局長)
  (2)県内企業の取組紹介
   プレゼンター:
    ・長谷川 恵理 氏(一正蒲鉾株式会社)
    ・清水 和夫 氏(フジイコーポレーション株式会社)
    ・工藤 知子 氏(アフリカンベーカリーカフェ ナミテテ)
  (3)パネルディスカッション

■第2部
  説明「公正な採用選考について」 新潟労働局

 石本講師からは、SDGsに関する基本的事項や、企業活動、そして人権との関わりについて、分かりやすく説明していただきました。
 その後は、一正蒲鉾株式会社の長谷川様、フジイコーポレーション株式会社の清水様、アフリカンベーカリーカフェ ナミテテの工藤様から、女性、障害者、高齢者、外国人といった多様な人材が活躍できる職場づくりとして、各社で実際に行っている取り組みを発表していただきました。
 第1部最後のプログラムでは、講師と3社のプレゼンターによるパネルディスカッションを通して、取り組みの現場で実際にあった出来事など、さらに具体的なお話を聞くことができました。
 第2部では、新潟労働局から、採用面接時における不適切な質問事例の紹介など、公正な採用選考のために企業として留意すべき事柄について説明がありました。

<セミナーの様子>
企業の社会的責任と人権セミナーの様子   企業の社会的責任と人権セミナーの様子

企業の社会的責任と人権講演セミナーチラシ [PDFファイル/2.24MB] ※終了しました。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ