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NPO法人関係手続のオンライン化について(令和5年4月開始)
令和5年4月からオンラインで申請・届出ができるようになりました。
新潟県では、内閣府が構築する「ウェブ報告システム」を、令和5年4月1日から導入しました。
「ウェブ報告システム」は、NPO法人(法人設立の希望者も含む)が利用可能なシステムで、各NPO法人はログイン認証を経た上で、これまで新潟県に書面で提出していた申請・届出等について、ウェブサイトを通じてオンラインで入力・提出することが可能となりました。なお、これまで通り、書面による申請・届出も可能です。
内閣府NPOホームページ<外部リンク>
手続きのオンライン化に関するお知らせ(内閣府) [PDFファイル/1.09MB]
※新潟市及び県が事務権限を移譲している一部の市では、導入時期が異なる場合があります。
各市にお問い合わせください。
システムの主な機能
(1) アカウント管理
システムを利用して作成したアカウントのほか、GビズIDを利用することができます。また、操作権限を設定することにより、行政書士等がシステムを利用することも可能です。
(2) 申請・届出等書類の作成、提出
ウェブ画面上の入力または専用ツールにより書類を作成することができます。また、システムを介して書類の事前確認が可能です。
※一部、別途書類の郵送が必要な場合があります。
(3) 申請・届出等書類の参照
作成した書類はシステムに保存されるため、過去の提出書類を確認しながら書類を作成することができます。
(4) 問い合わせ機能
ウェブ報告システムの操作に関しては、システム内の問い合わせフォームを利用することにより、サポートデスクへ問い合わせることができます。
NPO法人向けリーフレット(内閣府) [PDFファイル/574KB]
システムの操作マニュアル
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