ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > ボランティア・NPO・公益法人等 > NPO法人関係手続のオンライン化について(令和5年4月開始)

本文

NPO法人関係手続のオンライン化について(令和5年4月開始)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0556011 更新日:2023年4月1日更新

令和5年4月からオンラインで申請・届出ができるようになりました。

 新潟県では、内閣府が構築する「ウェブ報告システム」を、令和5年4月1日から導入しました。

 「ウェブ報告システム」は、NPO法人(法人設立の希望者も含む)が利用可能なシステムで、各NPO法人はログイン認証を経た上で、これまで新潟県に書面で提出していた申請・届出等について、ウェブサイトを通じてオンラインで入力・提出することが可能となりました。なお、これまで通り、書面による申請・届出も可能です。
 

 内閣府NPOホームページ<外部リンク>

 手続きのオンライン化に関するお知らせ(内閣府) [PDFファイル/1.09MB]

 オンライン化チラシ [PDFファイル/803KB]

 ※新潟市及び県が事務権限を移譲している一部の市では、導入時期が異なる場合があります。
  各市にお問い合わせください。

システムの主な機能

(1) アカウント管理
 システムを利用して作成したアカウントのほか、GビズIDを利用することができます。また、操作権限を設定することにより、行政書士等がシステムを利用することも可能です。

(2) 申請・届出等書類の作成、提出
 
ウェブ画面上の入力または専用ツールにより書類を作成することができます。また、システムを介して書類の事前確認が可能です。
 ※一部、別途書類の郵送が必要な場合があります。

(3) 申請・届出等書類の参照
 
作成した書類はシステムに保存されるため、過去の提出書類を確認しながら書類を作成することができます。

(4) 問い合わせ機能
 
ウェブ報告システムの操作に関しては、システム内の問い合わせフォームを利用することにより、サポートデスクへ問い合わせることができます。​

NPO法人向けリーフレット(内閣府) [PDFファイル/574KB]

システムの操作マニュアル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ