ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 看護のお仕事ステーション > 専門・認定看護師インタビュー【新潟県立吉田病院】

本文

専門・認定看護師インタビュー【新潟県立吉田病院】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0619552 更新日:2022年4月1日更新

専門・認定看護師インタビュー

職場

現在までの経歴を教えてください。

一般職を経験後に、准看護師の免許を取得し2年の進学コースを経て正看護師になりました。資格取得後は、都内の大学病院で勤務した後、地元にUターンして吉田病院で勤務させていただいています。現在は外来化学療法室で、生活と治療を両立されている患者さんとご家族のケアにあたっています。

現在の専門・認定看護師としての仕事内容を教えてください。

外来に籍を置き、週に2回時間をもらいながら横断的に緩和ケアの活動をさせてもらっています。仕事内容は主に患者さんとご家族がこれまで大切にしてきたことや、今大切に感じていることをお聴きしながら、病気によって失われたり、支障をきたしてしまった普通にある「生活の営み」のお手伝いです。また、院内の緩和ケア研修も担当しています。

資格取得を目指されたきっかけを教えてください。

これまで多くの患者さん・ご家族に関わる中で、残された大切な時間を       職場                                             医療者に委ねることしかできずにつらい時間を過ごしている方や、医療                                                者の思いが先行してしまい、患者さんとご家族の気持ちが優先されてい                                                  ない場面に遭遇し、私自身悔しい思いをした経験がありました。患者さん                                                    とご家族が共にどう生きるかを考え選択できるお手伝いができればと、緩                                                    和ケアの勉強をはじめました。

資格取得までの流れ、経緯を教えてください。

はじめは専門書から得た知識を日々の看護に活かすだけでしたが、南部郷厚生病院「郷和」で行われている緩和ケア研修会を受講し、専門的な知識と技術の乏しさを実感しました。認定看護師の道を目指したのは、同じ時期に当時の看護部長から勧められたことと、専門研修を受けることで自信につながると考えチャレンジすることを決めました。
研修期間は7カ月間で、研修終了後、本試験まで半年あったので、研修で学んだことを日々の看護業務に活かし、実践することでモチベーションを高めて試験に臨みました。

資格取得に際して、大変だったことを教えてください。

認定研修は、座学も実習も大変楽しい時間でした。知らなかったことを学べる喜びと、同じ想いの仲間たちと真剣に緩和ケアについて語り合える環境は、何物にも代えられない時間でした。大変だと感じたのは研修終了試験の時で、これに合格しなければ応援してくれている病院スタッフに合わす顔がないと、勝手にプレッシャーを感じてしまい押しつぶされそうになりました。研修生同士励まし合って、病院スタッフからの期待に応えたいと気持ちを奮い立たせました。
また、研修中は授業料や生活費の補助が県からあり、それに加えて、当時緩和ケア分野には日本財団からの補助もあったため、金銭面での心配はほとんどなく試験対策の勉強に集中できたことは有り難かったです。

資格取得前と後で、一番変わったと思うこと、良かったことを教えてください。

以前は患者さんとご家族が話すネガティブな語りにどう応えたらいいの       職場                                           かが解らず、ただ黙って聴くことしかできませんでした。資格習得後は、                                               患者さんとご家族が発する言葉の意図やその背景にある想いを理解す                                               ることで、寄り添うことができるようになりました。その人らしい生を全うす                                                るために、生きてきたその人の歴史や環境、文化の違いを知り、その人                                                                  の死生観を理解してケアに活かすことができるようになったと感じています。
また自分自身も、以前より毎日を大切に、一生懸命生きようという気持ちが                                                     強くなりました。

将来のキャリアプラン、目標を教えてください。

まずは、2年後の認定更新です。資格取得後に実践してきたケアや指導、相談の成果が評価されると思っています。その上で、現職場での在宅に向けた地域システムの確立に力を発揮したいと考えています。いつか訪問看護事業に携われたら良いなとも夢見ています。

専門・認定看護師を目指されている皆さんへ、メッセージをお願いします。

メッセージなんておこがましいのですが、まずは看護することに誇りを持つこと。そして、患者さんやご家族との関わりを大切にし、自分自身も楽しむことだと思います。私は患者さんたちとの一つひとつの貴重な時間の共有を通して、背中を押してもらい、目標を見つけ、今の自分があると思っています。これから専門・認定の道を考えている皆さんも、患者さんとの貴重な関わりを大切に頑張ってください。

●新潟県立吉田病院の採用情報はこちら!

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ