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楽天「ラクマ」 | Page 3
目次
- 地方拠点として新潟を選んだ理由(1)
- 地方拠点として新潟を選んだ理由(2)(3)
- 進出して感じた新潟の魅力
- 新潟オフィスのこれからの役割
進出して感じた新潟の魅力
コミュニケーション能力に長け、変化に対して順応できるスタッフが多い
楽天「ラクマ」のカスタマーサポートにおける主な業務内容は「利用者へのサポート業務」と「出品物のパトロール業務」。アプリの利用方法に関する問合せへの回答や、違反・不正商品の取り締まり・対応にあたっています。
「優秀な人材を確保できたことで、安定してサポート業務を行えています」と高橋さん。
本社とはテレビ電話などのツールを介して打ち合わせ。困ったことがあればすぐに確認し合える環境が整っているそうです。
「長く働いてもらうためには、リフレッシュしてもらうことが大切。オフィス内のフリースペースに雑誌やゲームを置き、無料のドリングバーを設置しています。働きやすい職場づくりを常に心掛けています」(高橋さん)
新潟の人はコミュニケーションが取りやすく、温かい人が多い
一緒に働いてみて、高橋さんが感じた新潟の魅力。それはコミュニケーション能力の高さと、「ラクマを良くしたい」という気持ちを持ったスタッフが多いということだそうです。
「運用方針に対して社内で話し合い、スタッフからも積極的に提案してくれます。業務を通じて気づいたことを気軽に話してくれますし、作業も的確。コミュニケーションは取りやすいですね。変化を楽しみながら、課題解決に向かって一致団結して取り組んでくれるので、非常に頼もしい存在です」(高橋さん)
通常のサポート業務だけでなく、自らで考え、行動してくれるスタッフがこんなにもたくさんいることは、うれしい誤算だったといいます。
「楽天『ラクマ』のチーム風土が新潟の人材とマッチし、採用戦略がうまくいきました。あらためて、新潟に進出して良かったと思っています」(高橋さん)