県消費生活センターでは、若者を対象とした悪質商法への注意喚起と被害の未然防止のため、出前講座を実施しています。インターネット上のトラブルをはじめ、学生や社会経験が浅い若者が被害者となる消費者トラブルは後を絶ちません。講座では、携帯電話やスマートフォン、インターネット、賃貸アパートの退去等、最近の若者に多いトラブル事例を紹介し、それぞれの手口と対策について考えるとともに、消費者契約に関する基本的な知識の習得を目指します。ぜひ御活用ください。
- 講師
新潟県消費生活センター 消費生活相談員
- 講師料
無料(謝金や交通費は必要ありません)
- テーマ例
- 「消費者力をアップして自立した消費者になろう!」
- 「日常生活の中の契約トラブル」 など
- 講座時間
1時間程度(希望する時間に合わせた調整も可能)
- 会場
無料で使用できる会場の準備をお願いします。
- 申込み方法
別紙申込書にご記入の上、Fax又はメールでお申し込みください。
- 申込み先
新潟県消費生活センター
〒950-0994 新潟市中央区上所2-2-2 新潟ユニゾンプラザ1階
Fax 025-281-5517
メールアドレス ngt013110@pref.niigata.lg.jp
- 申込期限
随時申込みを受け付けますが、講座予定日の1ヶ月以上前に、日程等を電話でお問い合わせ後、別紙様式にてお申し込みください。
- その他
新入生ガイダンス時や授業の一環として等、御要望に応じた講師の派遣が可能です。お気軽にお問い合わせください。
啓発講座申込書様式 [Wordファイル/21KB]