本文
文化観光PRツール「NIIGATA Culture Tourism」が 地域プロモーションアワード2024 審査委員賞を受賞しました!
新潟の地域に根付く文化を体感する観光(文化観光)の魅力をPR
一般財団法人地域活性化センターが地域プロモーションの強化を応援するために実施している「地域プロモーションアワード2024」において、新潟県が文化観光をテーマに制作した、上越エリアのガイドブックが「楓千里賞」、魚沼エリアのPR動画が「谷中修吾賞」を受賞しました。
地域プロモーションアワードの受賞は、昨年度の新潟佐渡エリアのPR動画に引き続き、2年連続となります。
1 受賞作品について
(1) 地域プロモーションアワード2024 ふるさとパンフレット大賞
作品名:「NIIGATA Culture Tourism ニイガタ カルチャー ツーリズム - 上越エリア -」<外部リンク>
受賞名:楓千里賞
応募数:74作品(受賞は7作品)
審査員コメント(楓千里氏)
全97ページに上越の、風土、文化、歴史、そして地域で活躍されている方々が、しっかりと紹介されており、旅行雑誌と見間違える出来栄えに、感動しました。
観光情報は、日々新しい情報に置き換えられる「フロー情報」が重宝され、地域ではSNSを中心に取り組むのがトレンドでもあります。「NIIGATA Culture Tourism」はこの一冊に上越の魅力と暮らしの息遣いを丁寧に織り込み、上越地域の観光データベースとしても活用できる上質な「ストック情報」と位置づけられると考えます。上越の豊かな旅に誘ってくれる一冊です。
(2) 地域プロモーションアワード2024 ふるさと動画大賞
作品名:「NIIGATA Culture Tourism ニイガタ カルチャー ツーリズム Episode2 - 魚沼エリア -」<外部リンク>
受賞名:谷中修吾賞
応募数:104作品(受賞は8作品)
審査委員コメント(谷中修吾氏)
圧倒的な映像美が心地よいテンポで人を魅了し、透明感のある奥行きに品格を備えた楽曲が上質な旅空間を彩ります。何度も繰り返し見たくなる没入感が印象的な作品です。吟味されたカットが物語として紡がれることで、自身が新潟に身を置いて旅している感覚へと導かれます。
直観的に人に対して訴えかける普遍性は、本作品において高く評価されるべき特徴と言えるでしょう。
2 地域プロモーションアワード2024 主催者プレスリリース
その他の受賞作品については一般財団法人地域活性化センターホームページ<外部リンク>を、 受賞委員・受賞団体のコメントについては地域プロモーションアワード2024(第12回パンフレット大賞)<外部リンク>、同(第6回動画大賞)<外部リンク>をご覧ください。
3 「NIIGATA Culture Tourism ニイガタカルチャーツーリズム」について
本県では、伝統芸能・食・文化財などその地域に根付く文化を体感する観光(文化観光)を「NIIGATA Culture Tourism(ニイガタ カルチャー ツーリズム)」と名付け、新たな旅の提案をしています。県内を5エリアに分け、各エリアの魅力的な文化資源をWeb、動画、ガイドブックなどで幅広くご紹介しています。
「NIIGATA Culture Tourism ニイガタカルチャーツーリズム」 特設サイト<外部リンク>
4 報道資料
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)