本文
新潟県職員デジタル人材育成計画を策定しました
県では、デジタル改革の実行方針(令和5年2月14日改定)に基づき、暮らし・産業・行政におけるデジタル改革に取り組んでいるところです。行政におけるデジタル改革を一層推進するため、デジタル人材を育成するための「新潟県職員デジタル人材育成計画」を策定しました。
計画策定の目的
デジタル改革の担い手となる人材の充実が不可欠であることから、本県職員におけるデジタル人材の育成を計画的・効果的に推進すること。
計画の骨子
次の3つの観点で人材の育成に取り組みます。
職員全体のレベルアップ
対象:一般職員(階層別)
内容:職務により必要となる能力が異なることから、階層に応じた職員の求められる役割及び能力を特定し、それに見合った研修を実施する。
モチベーションの高い人材の発掘・育成
対象:各所属のDX推進マネジャー・DX推進員
内容:所属の課題を設定し、デジタル技術を活用した課題解決に取り組む。そのために必要となる研修を実施する。
デジタル改革を牽引するための専門性の担保
対象:ICT推進課等職員
内容:デジタル改革を牽引する職員として、専門能力を維持・向上するために必要となる研修を実施する。
今後の取組
令和5年度以降、本計画に基づく職員の育成に取り組み、行政におけるデジタル改革を推進していきます。
計画
報道資料
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)