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新潟県ホームページ広告導入基本方針
1 広告導入の目的
県が管理する資産(ホームページ)を、民間事業者の広告媒体として有効活用し、新たな財源を確保することを目的とする。
2 用語の定義
(1)新潟県ホームページ
「https://www.pref.niigata.lg.jp」及び新潟県の各組織が左記以外のドメインで運営するウェブサイトの総称。
(2)広告
文字または画像で表示された情報で、広告掲載の許可を受けた者(以下「広告主」という。)の指定するウェブサイトにリンクする機能を有するものをいう。
(3)固定型広告
広告主のウェブサイトを紹介する役割をもつ画像を配置し、その広告主のウェブサイトにリンクする機能を有するもので、リンク先が広告主側で任意に変更できないもの(以下「バナー広告」という。)および広告主のウェブサイトを紹介する役割をもつテキストを配置し、その広告主のウェブサイトにリンクする機能を有するもので、テキスト及びリンクが広告主側で任意に変更できないもの(以下「テキスト広告」という。)をいう。
(4)変動型広告
広告主側でコンテンツの文脈や指定のキーワードを解析して関連性の高い広告を任意にリンクの設定されたテキストや画像を表示するなどし、その広告がクリックされたり商品が購入されるなど成果があった場合に報酬が支払われるものをいう。
3 広告導入方針
固定型広告及び変動型広告については、各所属の自主的な判断により、それぞれの広告手法の特徴を考慮し導入する。
(1)固定型広告
アクセス数が多く、トップページなど各ウェブサイトの総合的な窓口となっているページ(ポータルページ)へ配置する。
(2)変動型広告
記事内容に関連した広告が配信されるため、個別記事に配置する。
4 運用基準等
広告導入方法等については、次の要綱、基準等に従う。なお、所属で管理するホームページに固定型広告を導入する場合は、新潟県ホームページ広告掲載要領及び新潟県ホームページ固定型広告掲載基準に基づき、個別に仕様や取扱要領等を策定する。
- 新潟県ホームページ広告掲載要綱(平成19年12月3日策定)
新潟県ホームページに掲載する広告の範囲や規格等について定めたもの。 - 新潟県ホームページ固定型広告掲載基準(平成19年12月3日策定)
新潟県ホームページ広告掲載要綱で定めた固定型広告(バナー広告等)の範囲について詳細な基準を定めたもの。 - 新潟県ホームページ変動型広告取扱要領(平成20年4月25日策定)
新潟県ホームページ広告掲載要綱で定めた変動型広告の範囲、導入手続き等について定めたもの。
(参考)要綱等の体系
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