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【上越】令和元年度地域振興事業 ソフト事業実績(その2)
令和元年度に上越地域振興局が実施した地域振興事業(ソフト事業)を紹介します。
「越後・謙信SAKEまつり」支援事業
事業目的
地域の酒及び酒文化という地域資源を発信し、集客及び地酒の知名度アップ、地域の活性化を図る。
事業内容
「越後・謙信SAKEまつり」実行委員会への参画及び負担金の拠出
事業成果
上越市、妙高市をはじめとした地酒の試飲・販売、物販とステージイベントにより、来場者数は天候がすぐれない時間もある中、2日間で8万2千人となりました。「越後・謙信SAKEまつり」は、上越地域の酒文化を広く情報発信し、県内外からの誘客を図ることができる一大イベントとして定着してきています。
「越後・謙信SAKEまつり」チラシ
地域・広域連携推進事業
事業目的
地域資源を活かした交流人口の拡大や食のブランド化、地域交通ネットワーク整備など、官民による連携組織に参画し、活動支援を行うことにより、地域及び広域での連携のもとで一体となって取組を推進し、地域課題の解決に貢献する。
事業内容
〇広域観光ブランド推進
・「上越・糸魚川・妙高広域観光ブランド推進検討会」への参画及び活動支援
・上越市及び妙高市に跨がる『上越妙高 山城マップ』の増刷
〇在来線利用促進
・「ほくほく線沿線地域振興連絡協議会」及び「えちごトキめき鉄道活性化協議会」への参画及び活動支援
・トキ鉄わくわく仕事見学ツアーの開催(えちごトキめき鉄道株式会社)
〇地域生産物等ブランド化推進
・「雪室推進プロジェクト」への参画及び活動支援(「雪室グルメフェア」の開催)
・「上越野菜振興協議会」への参画及び活動支援(上越市のイベントでの上越野菜PRほか)
事業成果
広域観光ブランド推進においては、上越市、妙高市及び糸魚川市との3市連携によるサイクリング推進事業などに取組むことができ、広域観光の推進を図ることができました。
トキ鉄わくわく仕事見学ツアーは定員の約3倍の申込みがあり、参加者アンケートでは「ふだんは見られないところが見られて良かった。」などの意見が寄せられ、イベント内容についてもほぼ全員が満足している旨の回答を得ています。
上越の新しい特産品「雪室酒かすラーメン」などの雪室メニューを提供する雪室グルメフェアは、住民から認知されつつあることから参加事業者は前向きに取組みを進めています。また、「上越野菜」はイベントでの出店などにより、徐々に浸透しつつあります。
「上越妙高 山城マップ」 「トキ鉄わくわく見学ツアー」チラシ
「雪室グルメフェア」チラシ
雪室推進プロジェクトのホームページ<外部リンク>
上杉謙信公ゆかりの地PR事業
事業目的
上越地域の重要な観光資源である上杉謙信公及び春日山城などのPRを充実させることにより、上越地域内外から上杉謙信公ゆかりのスポットへの観光客増加を目指す。
事業内容
上杉謙信公ゆかりの地PRパンフレットの増刷
事業成果
新聞に掲載されたことなどから、地域外からの問い合わせが増加しています。また、パンフレット配布先の観光施設の職員から、非常に好評なパンフレットであるとの話を伺っています。
「上杉謙信と十七武将達」ゆかりの地紹介編
久比岐自転車道魅力アップ事業
事業目的
上越地域の新しい観光資源として期待されている久比岐自転車道の魅力アップを図り、PRを充実させることにより、県内外から上越地域への誘客促進を図る。
事業内容
〇「久比岐自転車道魅力アップ実行委員会」への参画及び負担金の拠出
- サイクリングガイドマップの増刷
- りんりんキャンペーン(スタンプラリー)の実施(春と秋の2回)
- サイクルステーションの修繕
- 日本最大のサイクルイベントへの出展(11月2日~4日に「幕張メッセ」で開催)
事業成果
りんりんキャンペーン(スタンプラリー)は、昨年度よりも多くの方から参加をいただきました。また、日本最大のサイクルイベントへの出展によりサイクリング道の魅力を全国へPRすることができました。
「春のりんりんキャンペーン」チラシ 「秋のりんりんキャンペーン」チラシ
久比岐自転車道ホームページ<外部リンク>
釣り客への直江津地域PR事業
事業目的
県内外から上越へ集まる釣り客をターゲットに、直江津地域に立ち寄るきっかけづくりを行うことにより、直江津地域の活性化を図る。
事業内容
釣り客が釣った魚を飲食店に持ち込むと有料で調理、提供してくれるサービスを実施。
○広告物(チラシおよびポスター)の作成
・上越市内の釣具店、釣り場、協力飲食店を中心に配布
○Web広告・SNS広告の実施
・5月中旬から7月中旬及び9月中旬から10月中旬
・ターゲットを絞り込み、効率的な情報発信を実施
事業成果
協力飲食店数は昨年よりもさらに1店舗増え、11店舗になったことで店舗のバリエーションも増え、取り組み自体の魅力向上を図ることができました。また、Web広告及びSNS広告は、ターゲットを絞り込み、効率的に実施したことで、県外客に対して情報発信をすることができました。持ち込み件数は、昨年度の149件から344件に大きく増加しました。
「釣りたて魚持ち込みOk!」チラシ
あなたが釣った魚を調理します!「魚持ち込みOKの店」実施中!のお知らせページ
上越地域若年労働者定着支援事業
事業目的
上越地域の産業を支える若年労働者の職場定着を図るとともに、地域の担い手を促すことにより、上越地域の人口減少に歯止めをかけ、地域の活性化につなげる。
事業内容
- 新入社員・若手社員パワーアップセミナー「人間関係を円滑にする大人のコミュニケーション」
- 指導力パワーアップセミナー「いきいき社員を育てるコミュニケーションの基本」
事業成果
新入社員・若手社員パワーアップセミナーへ延べ41社、指導力パワーアップセミナーへ28社から参加いただき、上越地域の企業に広く若年者の離職防止の必要性を意識づけることができたと思います。
セミナー終了後の受講者アンケートでは、セミナーに「満足できた」「まあまあ満足できた」と回答された割合は、新入社員・若手社員パワーアップセミナーで97.7%、指導力パワーアップセミナーで97.8%となっており、多くの受講者がセミナー内容に満足されていました。
新入社員・若手社員パワーアップセミナー 指導力パワーアップセミナー