本文
第78回愛鳥週間 令和6年度野生生物保護功労者表彰「公益財団法人 日本鳥類保護連盟会長賞」の伝達式を行います
環境省、公益財団法人日本鳥類保護連盟では野生生物保護に関し特に顕著な功績のあった個人及び団体に対し、その功績をたたえるため、毎年愛鳥週間の期間(5月10日から16日の一週間)に表彰を行っており、今年度、本県の山田清様が公益財団法人日本鳥類保護連盟会長賞を受賞しましたので、下記の日程で伝達式を行います。
伝達式
1 日時 令和6年6月8日(土曜日)14時から
2 場所 新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里
3 受賞者・功績概要
山田 清 様
- 希少鳥類保護と生息環境保全に向けて 新潟県野鳥愛護会が実施してきた調査において長年資料の収集に協力し、特にフクロウ類とサシバの保護対策調査においては、成果のまとめに尽力した。
- コサギの採食生態調査を行い、主に採食行動となわばりについて本邦初となる詳細な分析結果を日本鳥学会誌に公表し、奨学賞が授与された。
- 国土交通省阿賀野川河川事務所への協力として野鳥保護の観点からの情報提供や助言を行い、新潟県委託鳥獣保護対策調査の実施と取りまとめにおいて中心的な役割を果たしている。
- 学童を対象とした探鳥活動の 講師や機関紙『野鳥新潟』を通して野鳥観察の楽しさや保護やモニタリングの大切さを伝え続けている。
4 取材について
伝達式の取材を希望される場合は、6月6日(木曜日)午後5時00分までに環境局環境対策課自然共生室(電話025‐280‐5152)までご連絡いただきますようお願いいたします。
※「第78回愛鳥週間 令和6年度野生生物保護功労者表彰」については、環境省のホームページをご覧ください。
環境省ホームページ https://www.env.go.jp/press/press_03113.html<外部リンク>
<外部リンク>報道発表資料 [PDFファイル/161KB]
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)