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消費者志向経営の推進(第2回セミナー参加者募集中)
消費者志向経営とは?
「消費者志向経営」とは、事業者が、消費者の権利・利益を尊重し、企業の社会的責任を重視した事業活動・経営を行うことを言います。
具体的には、「消費者全体の視点」に立ち、消費者の権利の確保と利益の向上を図ることを経営の中心に位置付け、「健全な市場の担い手」として、消費者の安全や公正な取引の確保、必要な情報提供等により消費者の信頼を獲得するとともに、持続可能で望ましい社会の構築に向けて、自らの「社会的責任を自覚」して事業活動を行うこととされています。
こうした取組は、SDGs(持続可能な開発目標)とも関連が深いことから、消費者庁では、「消費者志向経営」の愛称として「サステナブル経営」の言葉を活用し、取組の更なる普及に努めています。
消費者志向経営の普及のために
☆消費者志向経営普及啓発セミナーの開催
持続可能な社会の実現のためには、事業者と消費者は「対立関係」ではなく、ともに力を合わせて目標を達成することが期待されています。
県では事業者の皆様へ消費者志向経営の考え方や先進的な事例をご紹介しながら、事業者の皆様の今後の事業活動に活かしていただくためのセミナーを企画しています。
<令和6年度のセミナー(第2回セミナー参加者募集中・申込締切12月4日)>
チラシのダウンロードはこちら [PDFファイル/1.12MB]
<第2回セミナー>
1 開催日時 令和6年12月10日(火) 午後1時30分~4時00分
2 会 場 新潟日報メディアシップ日報ホール(新潟市中央区万代3丁目1番1号)
※オンライン参加も可能です。
3 内 容 実践講座 「聴く力・伝える力」がつく! ~お互いに歩み寄れるコミュニケーションのコツ~
(株式会社NTTネクシア 関東信越支店 新潟オフィス 田辺 紀子 氏)
4 参 加 費 無料
5 申込締切 12月4日(水)
お申込み・お問い合わせ先
適格消費者団体 特定非営利活動法人 消費生活ネットワーク新潟
TEL 025-384-4021 FAX 025-384-4022 (月・水・金 10時~15時)
Mail ssnetwk@axel.ocn.ne.jp
※インターネットでの申込は専用フォームからできます(googleフォーム<外部リンク>)
<これまでのセミナーの実施状況>
令和6年度
<第1回セミナー>※終了しました
1 開催日時 令和6年10月10日(木) 午後1時30分~4時00分
2 会 場 新潟日報メディアシップ日報ホール(新潟市中央区万代3丁目1番1号)
3 内 容 第1部 基調講演「カスタマーハラスメントと消費者志向経営との関係」
(適格消費者団体 消費生活ネットワーク新潟 副理事長 弁護士 江花 史郎 氏)
第2部 事業者報告「お客様満足のための基本方針について」
(株式会社ブルボン 品質保証局 品質保証 マネジメントシステム推進室 室長 帆刈 優 氏)
第3部 参加者による意見交換
消費者志向経営に関するリンク
★消費者志向経営について知る(消費者庁)<外部リンク>
★令和6年度消費者志向経営優良事例表彰の募集について(消費者庁)<外部リンク>
2024年10月18日(金)まで募集中ですので、ふるって御応募ください。
★地域創生プラットフォーム SDGsにいがた<外部リンク>
★よくわかる消費者志向経営(ACAP)<外部リンク>
※「ACAP」公益社団法人消費者関連専門家会議
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