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「教育下越」特別号『Teachers’2017』
Teachers'―これは「先生方のもの」という意味です。―
特集 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を進める
Teachers'2014~2016は、学力向上のための全校体制や授業改善の取組を中心に掲載しました。
Teachers'2017では、これまでの内容に加え、次期学習指導要領で求められる資質・能力の育成を目指した授業づくりの参考となるように編集しました。
「学ぶ楽しさ」「分かる喜び」を実感させ、子どもの笑顔があふれる授業づくりを一層目指しましょう。
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「教育下越」特別号『Teachers’2017』
内容
全校体制や連携を生かした取組】
- 授業モデルの共通理解と実践、評価・改善で、授業力を高める
- 課題の優先順位付けと評価の工夫で、家庭学習に主体的に取り組ませる
主体的・対話的で深い学びを目指した授業改善
- 思考のズレを生かして、子どもと共に学習課題を設定する
- 学びの状況に応じた働き掛けで、グループの学び合いを充実させる
- 思考のズレを生む学習問題の工夫で学習課題を設定し、考えを深めさせる
- 多様な考え方、感じ方に出合わせ、自分との関わりから考えを深めさせる
- 意図的・計画的な他者との関わりの中で新たな視点をもたせ、考えの変容を促す
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