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「教育下越」特別号『Teachers’2018』
Teachers’ -これは「先生方のもの」という意味です。-
学習指導要領の趣旨を生かした取組を進める
平成29年3月に学習指導要領が公示されました。
Teachers’2018では、この内容を受けて、教育課程や教育活動の改善・充実、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の参考となるように編集しました。
「学ぶ楽しさ」「分かる喜び」を実感させ、子どもの笑顔があふれる授業づくりを一層目指すなど、学習指導要領の趣旨を生かした取組を進めましょう。
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「教育下越」特別号『Teachers’2018』
内容
教育課程・教育活動
- 「総則」の趣旨を踏まえて総合的な学習の時間の計画を作成する
- 外国語教育 小・中学校の接続を意識して「話すこと[やり取り]」の指導を行う
授業実践
- 国語 「構造と内容の把握」と「精査・解釈」を生かして、考えを形成させる
- 算数 複数の事柄に共通点を見いださせ、統合的・発展的に考察する力を育てる
- 理科 働かせる見方・考え方を具体化し、深い学びに迫る
- 生活 振り返りを工夫し、自分自身についての気付きが生まれるようにする
- 保健体育 知識と生活を関連付けて考えさせ、自他の生活を見直させる
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