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若手職員による政策提案を受けて関西圏での情報発信を強化していきます
若手職員による政策提案を受けて関西圏での情報発信を強化していきます
関西圏での本県の情報発信を強化していくため、若手職員による政策提案で提案のあった取組を実施していきます。
本県の食材活用や情報発信に関心のある地域連携型居酒屋等と連携した情報発信を行い、関西情報発信拠点「新潟をこめ」と併せた複層的な情報発信を目指します。
本県の食材活用や情報発信に関心のある地域連携型居酒屋等と連携した情報発信を行い、関西情報発信拠点「新潟をこめ」と併せた複層的な情報発信を目指します。
1 若手職員による政策提案の内容
新潟県の地域食材・メニューの提供と観光情報等の発信を行う地域連携型居酒屋の開設につなげ、当該店舗と「新潟をこめ」による複層的な情報発信により本県の魅力に触れてもらう機会を拡大する。
※ 地域連携型居酒屋とは
設置・運営は民間企業が行い、自治体との連携により自治体名を冠した居酒屋。店舗では地域食材やメニューの提供や観光情報を発信しており、近年、首都圏や関西圏で複数出店されている。自治体は生産者とのマッチング、店舗コンセプトづくり、メニュー開発の情報提供等に協力。
※ 地域連携型居酒屋とは
設置・運営は民間企業が行い、自治体との連携により自治体名を冠した居酒屋。店舗では地域食材やメニューの提供や観光情報を発信しており、近年、首都圏や関西圏で複数出店されている。自治体は生産者とのマッチング、店舗コンセプトづくり、メニュー開発の情報提供等に協力。
2 来年度の取組
地域連携型居酒屋の開設に向けて、運営企業との連携強化を図るため、以下の取組を行う。
・産地見学会の開催等により、本県の食材や地元料理を運営企業へ紹介
・県産食材を活用したメニュー提供等による「新潟フェア」の開催
・産地見学会の開催等により、本県の食材や地元料理を運営企業へ紹介
・県産食材を活用したメニュー提供等による「新潟フェア」の開催
R1年度 | H30年度 | 前年比 | ||||
12月 (12月5日ー31日) |
1月 (1月2日ー15日) |
12月 (12月1日ー31日) |
1月 (1月2日ー31日) |
12月 | 1月 | |
来店者数(人) | 225,716 | 60,059 | 112,437 | 96,799 | - | - |
(一日平均来店者数) | (8,360 ) | (4,290) | (3,627) | (3,226) | (230.5%) | (133.0%) |
販売額(千円) | 30,357 | 7,943 | 15,784 | 8,596 | - | - |
(一日平均販売額) | (1,124) | (567) | (509) | (286) | (220.8%) | (182.9%) |
※R1年度の数値は速報値
※前年比は、営業日数が異なるため一日平均値で比較
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