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身体障害者福祉法第15条に規定する医師の指定・変更・辞退について
医師の指定
身体障害者手帳交付申請の際に添付する診断書を作成するには、県知事の指定を指定を受ける必要があります。
指定は医師臨床研修(2年)を除き、指定を受けようとする診療科での1年以上の診療経験が必要です。
申請の際は、以下の書類の提出が必要です。
また、指定診療科目の追加・変更を行う場合にも同じ手続きが必要です。
- 同意書【第10号様式】
- 履歴書【第11号様式】
- 医師免許証の写し
申請書類は、県地域振興局健康福祉(環境)部へご提出ください。
※新潟市内の医療機関に勤務されている場合は、新潟市障がい福祉課へお問い合わせください。
指定内容の変更
指定を受けられた後、ご勤務されている医療機関の変更や氏名(姓)の変更がある場合には、以下の「指定医師居住地等変更届」を新潟県障害福祉課にお送りください。
なお、氏名(姓)の変更の場合には、氏名変更後の医師免許証の写しの添付が必要です。
送付先
〒950-8570
新潟市中央区新光町4番地1
新潟県 障害福祉課地域生活支援係
指定医師居住地等変更届【第13号様式】 [Wordファイル/33KB]
指定の辞退
次の場合には、以下の「指定医師辞退届」もしくは「指定医師辞退届(死亡届)」を、県障害福祉課へお送りください。
- 指定医師辞退届【第14号様式】
- 県外の医療機関へ転出される場合
- 廃業等の理由で指定の継続を希望されない場合
- 指定医師辞退届(死亡届)【第15号様式】
指定医師の死亡により辞退される場合
送付先
〒950-8570
新潟市中央区新光町4番地1
新潟県 障害福祉課地域生活支援係
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