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【魚沼】令和元年度 地域振興戦略事業調整費事業の実績

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:2810581 更新日:2020年5月26日更新

(1)魚沼における減災の取組 ~管内関係者総力を挙げた救護・医療活動のために~

□実施目的
 当局管内における災害医療に係る課題を関係者で共有し、災害時にあっても適切な救護・医療を受けられる体制の構築を図る。

□事業内容
 ・大規模災害の発生を想定した、災害医療に係る災害医療対策本部立ち上げ訓練を実施(10月9日)
 ・新潟県広域災害・救急医療情報システム(Emis)取扱い確認と情報伝達訓練を実施(10月31日)
 ・避難所従事が想定される職員を対象に避難所支援活動に関する講義と演習を実施(12月17日)

(2)尾瀬ルート沿線地域活性化推進事業

□実施目的
 「魚沼から行く尾瀬」をキャッチコピーに交流人口の増加を図る。

□事業内容
  ・尾瀬ルート活性化委員会の活動に対する支援を実施
  ・委員会活動(尾瀬開通式、イベント出店、尾瀬現地研修講座、景観整備、シルバーライントンネル工事見学会等)の運営協力を実施

トンネル工事見学会の様子

トンネル工事見学会の様子(9月18日)

(3)「魚沼から行く尾瀬」環境学習推進事業

□実施目的
 将来の尾瀬入山者育成と尾瀬を理解し大切に守っていく幅広い層を育てることを目的に、「魚沼から行く尾瀬」環境学習(自然体験学習)の受入環境整備を行う。

□事業内容
 振興局、魚沼市及び(一社)魚沼市観光協会の三者により、「魚沼から行く尾瀬」環境学習推進協議会を組織し、県義務教育課及び新潟市学校支援課など関係機関と連携しながら尾瀬自然体験学習実施校を支援
 ・環境学習プログラム(教員用手引書及び児童学習教材)の無償配布
 ・実施校担当教員及びガイドを対象とした現地研修会の開催(6月3日、4日、6日、7日)
 ・事業PRを目的とした教員向け体験ツアーの実施(8月6日)

体験ツアーの様子

体験ツアーの様子(8月6日)

(4)尾瀬ネイチャーガイド養成事業

□実施目的
 魚沼・尾瀬ルート利用者に対するガイド業務が継続的に行われるよう、後継者確保を目的に尾瀬ネイチャーガイドを養成する。

□事業内容
 振興局、魚沼市及び(一社)魚沼市観光協会の三者により「尾瀬ネイチャーガイド養成推進協議会」を組織し、以下の取組を実施
 ・ガイド養成講座(座学)の開催(8月~12月)
 ・現地研修会の実施(9月7日、8日)

現地研修会の様子

現地研修会の様子(9月7日)

(5)只見線沿線地域活性化支援事業

□実施目的
 只見線沿線地域の活性化に向けてNPO等と協働し、風土に根ざした住民発意の取組の「芽」を発掘し、継続性を持った取組へと育てるための支援を行う。

□事業内容
  だんだんど~も只見線沿線元気会議が提案・実施した以下の取組を支援
 ・只見線PR活動 
 ・福島県只見町との交流活動
 ・只見線活性化シンポジウム・只見線応援絵画展コンクールの開催(11月23日)
 ・只見線沿線地域や魚沼市内の魅力スポットをまとめたマップ作成(2種類)

増刷したマップ

作成したマップ

(6)只見線宣伝普及事業

□実施目的
 だんだんど~も只見線沿線元気会議が作成した観光マップを活用し、沿線地域の観光地としての知名度を上げて来訪者を増やす。

□事業内容
  只見線沿線地域や魚沼市内の魅力スポットをまとめたマップを増刷

(7)資源を活用した観光による地域活性化事業

□実施目的
 「2019新潟県・庄内エリアデスティネーションキャンペーン」に向けた「地域の食」を活用した取組を支援するとともに、地域の一体感を醸成させる取組を行い、観光地としての魚沼をPRする。

□事業内容
 カメラガールズを活用し、食を含めた観光資源のPRを実施
・カメラガールズとのタイアップツアーを実施(10月19日、20日)
・カメラガールズのInstagramアカウントでツアーで撮影した写真を投稿
・カメラガールズHPでツアーレポートを掲載

ツアーの様子

ツアーの様子

(8)魚沼市観光資源映像ライブラリー事業

□実施目的
 魚沼市内観光資源のPR映像を関係者と共同で作成・活用することで観光資源の発信力を上げる。

□事業内容
 冬期の誘客に向けたPR映像(冬バージョン)を作成

(9)魚沼ガストロノミー事業

□実施目的
 伝統料理や食文化を含む観光資源の情報発信を県内外に行い、交流人口の増加を図る。

□事業内容
 ・浦佐駅「酒と米 魚沼の陣」出展(9月22日)
 ・第7回新潟プレミアサロン出展(10月21日)
 ・ツーリズムExpoジャパン2019出展(10月26日、27日)
 ・イベント来場者、市内宿泊者、観光施設来訪者に対してアンケートを実施

(10)只見線観光資源PR事業

□実施目的
 Instagramで只見線フォトコンテスト等を実施し、只見線の知名度と利用者数の増加を図る。

□事業内容
 ・「ありがとう只見線キハ40」コンテストの実施(2月17日~3月9日)
 ・フォトコンテスト応募作品から画像を選出し、只見線PR動画を作成
 ・Facebookを開設し、Instagramでは紹介しきれなかった詳細情報を発信

 フォトコンテスト優秀作品1 フォトコンテスト優秀作品2 フォトコンテスト優秀作品3

フォトコンテスト優秀作品

(11)冬期間誘客促進体験ツアー広告宣伝事業

□実施目的
 冬期間の宿泊者減少に対し、宿泊と魚沼市内の伝統行事や雪国体験をセットにしたツアーの企画・実施及び広告宣伝を行うことで、入込客増を図る。

□事業内容
 ・市内の伝統行事や雪遊びなどを体験できる10ツアーを企画
  ※小雪及び新型コロナウィルス感染拡大の影響により催行実績なし
 ・ツアー参加者募集のための広告宣伝を実施

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