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株式会社アスマーク
日常生活の中で何気なく手にするもの、利用するサービス。消費者である私たちが、使い勝手や質の良さ、快適さや利便性などを感じる背景には、企業や各種機関によるマーケティングリサーチが大きな役割を果たしています。時代や顧客のニーズの見極めが重視されるリサーチにおいて、これまで4万件以上もの調査実績を誇るのがアスマークです。
高品質かつスピーディーなサービスに定評のあるアスマークは、2022年に長岡市に拠点を開設。既存のリサーチ業務に加え、グローバルビジネスの拠点としての活用も視野に入れています。長岡市を選んだ理由、業界における新潟ならではの可能性、今後の展望などについて執行役員を務める南雲健司さんに伺いました。
目次
- 全国規模のマーケティングリサーチを新潟で
- 行政の手厚いバックアップが進出を後押し
- 県民性と専門性がリサーチ業界の下支えに
- やりがいに結びつく幅広い仕事と職場環境
- 新潟をグローバルビジネスの拠点に
全国規模のマーケティングリサーチを新潟で
顧客の課題解決に向けた
付加価値の高いリサーチ実施能力
アスマークは2001年に会社設立。設立から22年、年間市場調査実績6,400 件以上、取引企業は1,000 社以上にものぼり、食品や流通など日本を代表する大手企業から中小企業、官公庁や大学などの教育機関と多岐にわたります。企業の課題のヒアリングに始まり、課題を共有しながら企画・調査・分析までを一貫して行うことで、各企業に最適なリサーチサービスを提案しています。
サービスの主軸となるのは、定量調査と定性調査。定量調査はwebアンケートなどを行うネットリサーチ、CLT(会場調査)、ホームユーステストなど、調査結果の数値化で分析を行うのに対し、定性調査ではグループインタビューやデプスインタビュー(インタビュアーと対象者の1対1のインタビュー形式で行う手法)などで、データでは読み取れない消費者の意見や動向を探ります。アスマークは定量調査と定性調査の両側面から幅広くリサーチを行うのが特徴です。
「定性調査は時間も人手もかかる地道な作業で、他社がやりたがらない分野でもあります。当社は自社モニターによる定性調査が強みであり、実際にお客様からもモニターさんの質が良いと評判です」(南雲さん)。長岡事業所においても、定性調査の強化・規模の拡大を一つの課題として掲げています。
株式会社アスマーク<外部リンク>
住所
本社/東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
長岡事業所(実査部)/長岡市今朝白1-8-18長岡DNビル9階
Url
https://www.asmarq.co.jp/<外部リンク>