ページ番号を入力
本文
「対話が意見の発表会で終わってしまい 、深まりを感じない。」そんな悩みをよく聞きます。「深い学び」を実現するためには、対話をとおして、児童生徒が各教科等の「見方・考え方」を働かせることが大切です。本号では、授業における対話に焦点を当て、「深い学びに向かう対話」を実現するポイントについて解説します。
「教育下越」特別号Teachers’2022を入手する [PDFファイル/3.49MB]
小・4年理科 ものの温まり方の「指導と評価の計画」をダウンロードする [PDFファイル/187KB]
中・3年数学 相似な図形の「指導と評価の計画」をダウンロードする [PDFファイル/189KB]
小5・6年道徳科 ブランコ乗りとピエロの「板書計画」をダウンロードする [PDFファイル/999KB]
小5・6年道徳科 ブランコ乗りとピエロの「ワークシート例」をダウンロードする [PDFファイル/428KB]
小5・6年道徳科 ブランコ乗りとピエロの「ICTの活用例」をダウンロードする [PDFファイル/1.3MB]
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)