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【長岡】気になる企業とのコラボセミナーVol.7 NTT東日本の人流データ分析で地域イベントの集客を成功させよう!を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0709793 更新日:2024年12月3日更新

 令和6年10月25日(金)に、気になる企業とのコラボセミナーVol.7 NTT東日本の人流データ分析で地域イベントの集客を成功させよう!を、行政担当者や地域イベントの主催者等を対象に開催しました。

チラシ (参考)募集チラシ

 募集チラシ [PDFファイル/230KB]

 地域イベントや観光、防災、まちづくりにも活用できる人流分析の有効性を知り、行政職員のみならずイベント事業者の皆さんがビッグデータの活用について考えを深める機会とするため、今回のセミナーをNTT東日本の協力のもと企画しました。

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<まとめ>

 今回の「気になる企業とのコラボセミナー」は、株式会社エヌ・ティ・ティ・エムイーの津曲氏と、ザ・ビール展実行委員長の大竹氏を講師にお迎えし、開催しました。当日は行政職員やイベント事業者などを中心に、57人の参加者にご参加いただきました。

 津曲講師による人流データ分析の説明では、分析の仕組みや手法が解説され、さらにイベント運営や交通計画、防災分野での具体的な活用事例が紹介されました。また、大竹講師からは、データ活用を通じて得られた成果や、イベント主催者としてデータ活用に取り組む際に求められる心構えについて、実体験を交えて語られました。

 セミナー終了後には、具体的なデータ分析の活用を検討する参加者の姿も見られ、行政担当者やイベント事業者が垣根を越えて交流し、地域をより活性化させるための新たなアイデアが生まれる場となりました。

 今後も企業と行政のコラボレーションが地域課題の解決に結びつくようなテーマ選定でセミナーを開催していきたいと考えております。

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