ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 新潟県長岡地域振興局 > キューピットバレイで 「24サバイバルキャンプ2024」が開催されました!

本文

キューピットバレイで 「24サバイバルキャンプ2024」が開催されました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0695375 更新日:2024年10月16日更新

新潟県の地域振興局では、自然豊かなアウトドアフィールドを活かし、「キャンプといえば、やっぱ新潟でしょ!」と言われることを目標に、アウトドアの魅力を県内外にアピールする「にいがたキャンプ市場活性化プロジェクト」を連携して進めています。

このプロジェクトの一環として、昨年度に引き続きアウトドアライフストアWESTと開発した子供向けアウトドア体験プログラム「24サバイバルキャンプ2024」を、キューピットバレイで開催しました。

新潟県のアウトドアフィールドで、子供たちが楽しみながら成長する姿を全国へ発信します!

看板

会 場: キューピットバレイ(上越市安塚区須川)
             https://www.yukidaruma-kogen.com/summer.html<外部リンク>

開催日: 2024(令和6)年9月14日(土)10:00~15日(日)10:00(24時間)
参加者: 小学校3~6年の男女23名

 

24サバイバルキャンプは、子供たちが親元を離れ、初めて会う仲間と協力して、自然の中で生活を組立て解決していくプログラムです。アウトドア体験を通して、もしものときに役立つ、生きる力と自信を養います。くわしいプログラムの概要は下記サイトをご覧ください!
https://www.west-shop.co.jp/24camp/<外部リンク>

 

キャンプ場で子供たちは4チームに分かれ、仲間と共に数々のミッションをクリアしながら24時間を過ごします。WESTの店員トモコ、レン、ジョウ、リョウヘイと8人のハンチョウ(ジュンキ、レン、ユラ、マユ、アイ、ユラ、トーゴ、シュウ)が子供たちをサポートしました。

ハンチョウ集合

 

1 基地で作戦会議

各チームに分かれ、これから24時間をともにする仲間に自己紹介。

みんなでゲームをして、緊張もほぐれました。

作戦会議1 作戦会議2

作戦会議3

2 サバイバルゲーム

地図を見ながら、キャンプ場に隠された「なぞ」を探して解きます。仲間で協力してクリアし、支援物資を手に入れました。

ゲーム1 ゲーム2

ゲーム3 ゲーム4

ゲーム5 ゲーム6

昼食1 昼2

3 寝床をつくろう

仲間と協力してテントを建てて、寝床を自分たちで用意します。できる限り教えることはしません。子供たちで考えながらペグを打ち、テントが立っていきます。

テント1 テント2

テント3 テント4

テント6 テント5

 

4 晩ごはんを作ろう

野菜を切る、米を研ぐ、薪を割る。すべて自分たちで挑戦!飯盒(ハンゴウ)を火にかけ、WEST式サバイバルカレーを作りました。仲間と一緒に食べるカレーは最高に美味しい。お腹も心も満たされ、体力をチャージしました!

野菜切る班 野菜2

火起こし1 火起こし2

火起こし3 薪割り1

飯盒 カレー

夕飯1 夕飯2

夕飯3 夕飯4

5 夜のゆったりタイム

みんなで焚き火を囲ってゆったりタイム。今日のことを振り返りながら楽しくおしゃべりしました。

焚き火1 焚き火2

夜明け

新しい朝を迎えました。

朝

6 朝食をつくろう

昨日学んだことを思い出して、薪割りと火起こしを自分たちでやってみます!昨日はちょっと固かったご飯も、今日は美味しく炊けたかな?

朝ごはん1 朝ごはん2

朝ごはん3 朝ごはん4

片付け

寝床のテントも仲間と協力して、小さく綺麗に畳みます。ゴミもきちんと拾い、使ったフィールドを綺麗に片付けました。

片付け1 片付け2

旅立ちのとき

ヒトツの夜を越えた仲間たち。自然の中で生きる力を学びあった仲間たちとの絆が深まりました。
「また会おうぜ!」と言って別れました。

集合写真

1班 2班

3班 4班

(開催結果)

 達成者23人、脱落者0(ゼロ) 参加者全員がミッション達成!

 

(アンケート結果)

24サバイバルキャンプ2024inキューピットバレイ 参加者アンケート [PDFファイル/1.9MB]

  • 満足度100%
  • 子どもが、「体験したことを話してくれた」「自信がついた様子」「また行きたいと希望」するなど、親が子供の変化を実感できた様子。
  • キャンプに連れていけない親の希望を叶えることができた。
  • 参加費は、少し高いと感じるが、金額に見合う内容との評価あり。
  • 今後希望する体験は「カヌー・カヤック」が多い。
  • 希望する開催時期は「秋」が多い。
  • 希望する期間は「2泊3日」が多い。
  • 写真共有は親に好評。自分の子が写っている写真を期待している。

取材していただきました上越タイムス様から掲載許可を戴きました。ぜひお読みください。

上越タイムス

上越タイムス [PDFファイル/380KB] 令和6年9月15日10面掲載

 

(参考)「にいがたキャンプ市場活性化プロジェクト」について

新潟県の地域振興局が広域的に連携し進めている「にいがたキャンプ市場活性化プロジェクト」は、新潟県の豊かな自然を活かしたアウトドアによる観光施策を展開し、『にいがた=キャンプ』という全国的なイメージ定着を目指すプロジェクトです。

今回の取組は、キャンプ場でのアウトドアイベントを通して、新潟のアウトドアの魅力を全国に発信するものです!県内各地のキャンプ場でアウトドアの魅力を伝えるイベントが次々と開催されることで、キャンプ市場の活性化に寄与することを狙いとしています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

異常な大雪時の道路情報
    ↓  ↓  ↓

長岡圏域冬期道路交通確保連携会議バナー<外部リンク>

県民だより