本文
統計出前授業 令和3年度の実績
令和3年度の実績
実施年月日 | 実施校名 | 学年 | 参加人数 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
8 |
令和3年11月16日 |
県立長岡高等学校 |
1年生 |
30名 |
理数科メディカルコース選択者 |
7 |
令和3年8月20日 |
県立津南中等教育学校 |
2・3年生 |
95名 |
2学年合同で実施 |
6 |
令和3年7月19日 |
見附市立名木野小学校 |
1~6年希望者 |
17名 |
保護者6名参加 |
5 |
令和3年7月16日 |
長岡市立脇野町小学校 |
6年生 5年生 |
47名 48名 |
学年ごとに授業を実施 |
4 |
令和3年7月1日 |
県立新発田商業高等学校 |
3年F組 |
41名 |
|
3 |
令和3年6月15日 |
阿賀野市立笹岡小学校 |
4年生 5年生 |
38名 30名 |
学年ごとに授業を実施 |
2 |
令和3年6月10日 |
長岡市立豊田小学校 |
5年生 |
107名 |
|
1 |
令和3年6月7日 |
加茂暁星校等学校 |
2年1組 |
19名 |
|
令和3年度実績計(のべ) |
学校数:小学校 4校, 中等教育学校 1校, 高等学校 3校/ 計 8校 授業回数:小学校 6回, 中学校 1回, 高等学校 3回/ 計 10回 参加人数:小学生 287名,中学生 95名, 高校生 90名/ 計 472名 |
県立長岡高等学校
1年生理数科のメディカルコース選択者30名で2コマ120分の授業を実施しました。
前半は講義として、統計についての基礎知識やデータの入手方法、読み取り方を学びました。後半は演習として、福祉・医療関係のデータを読み取り、課題を考え、最後に班ごとに発表を行いました。
県立津南中等教育学校
2・3年生95名で90分の授業を実施しました。
前半は講義として、統計についての基礎知識や統計グラフコンクール作品の作り方を学びました。後半は演習として、新潟県・十日町市・津南町の観光についてのグラフを読み取り、課題を考えたり、仮説を立てたりしました。
見附市立名木野小学校
1~6年生までの希望者17名と保護者6名で授業を実施しました。
演習として、その場でアンケートをとり、集計した結果をもとに、棒グラフと円グラフを作りました。作成したグラフを用紙に貼付け、簡単な作品を完成させました。実際にやってみることで、統計グラフコンクール作品の作り方を学びました。
長岡市立脇野町小学校
6年生47名、5年生48名で学年ごとに1コマ45分の授業を実施しました。
3時間目の6年生の授業では、統計グラフコンクールの作品からグラフの種類や、集計方法を学びました。4時間目の5年生の授業では、クイズをしながら統計について学び、その場でアンケートをとり、実際にグラフにしてみることで、統計の利用について考えました。どちらの学年も、昨年度の作品を鑑賞する時間では、熱心に作品鑑賞をしていました。
県立新発田商業高等学校
3年F組41名に85分の授業を実施しました。
前半は、統計について学び、データの入手方法や、人口のデータの読み取りを行いました。後半は、新潟県のデータを用いて、関連のあるデータを選択し、予想・仮説を立て、発表を行いました。
阿賀野市立笹岡小学校
4年生38名、5年生30名で学年ごとに1コマ45分の授業を実施しました。
統計クイズでは、新潟県と阿賀野市のデータで、特徴を読み取りました。4年生は統計グラフコンクールの作品からグラフの種類を学びました。5年生は阿賀野市のデータをもとにグラフ作成のポイントを学びました。授業の最後に、昨年の統計グラフコンクールの作品を見て、統計について考えました。
長岡市立豊田小学校
5年生107名と体育館で休憩をはさみながら、2コマ連続85分の授業を実施しました。
最初に、新潟県や長岡市のデータを使いながら統計について学びました。次に、統計グラフコンクールの作品を見ながら、グラフの種類やまとめかたについて学びました。最後に、グラフポスターを作るための計画の立て方を考えました。
加茂暁星高等学校
2年1組19名に1コマ55分で授業を実施しました。
初めに統計の歴史や成り立ちに触れ、統計が生活の身近にあるということを学びました。演習では、新潟県のデータを用いて、データの読み取りや取得方法を学び、新潟県の人口データを読み取り、気付いたことをまとめました