ページ番号を入力
本文
令和4年7月7日に柏崎市立半田小学校の4年生の皆さんが「藤井頭首工見学会」を行いました。
事前に田んぼに大切な水のこととして、「水の循環」や藤井頭首工などの「農業水利施設」について学んだ児童の皆さんが、現地で藤井頭首工の役割や歴史について学びました。
現地では柏崎市役所の職員から、藤井頭首工がどのように水を取るのか、どのような歴史があったかを説明していただきました。
児童の皆さんは説明を聞いて、熱心にメモを取っていました。
藤井頭首工で説明を熱心に聞いている様子
その後、頭首工を間近で見たり、頭首工の歴史が書かれた石碑の観察など、児童の皆さんそれぞれが見学を行いました。
藤井頭首工を見学している様子
活動後のアンケートでは、「せきは、石、葉、木などで作られていたけど、今はコンクリートを使うようになったことがわかった。」、「田んぼは、大きい方が作業時間が短くなるとわかった。」、「藤井ぜきのことをもっと詳しく知りたい。」といった声をいただきました。
今回の活動を通して、田んぼに大切な水の流れや、農業水利施設の役割について理解を深め、興味を持ってくれた様子でした。
※農業用用排水路などの水辺には危険な場所もあります。必ず保護者の方が同伴して、子供だけで近づくことがないようにしてください。