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メール誤送信による個人情報の漏えい事案の発生について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0071222 更新日:2025年12月22日更新

 高等学校教育課において、県の事業に参加した大学生にメールを送信した際、参加した他の大学生のメールアドレスが漏えいする事案が発生しました。

 今後、同様の事案が発生することのないよう、対策を速やかに実施します。

 

1 事案の概要

  令和7年6月13日から12月19日までの間の計18回、当課職員が、県の事業に参加した大学生計27人に対し、日程調整に係るメールを一斉送信した際、参加した他の大学生のメールアドレスも見えるように送信したため、メールアドレスが漏えいした。

 

2 漏えいした情報

  事業に参加した大学生のメールアドレス

 

3 事案の覚知

 ・令和7年12月19日金曜日 午前7時50分

   当課職員が大学生7人にメールを一斉送信した。

 ・同日午前9時40分

   上記メールを確認した別の職員が、メールアドレスの漏えいを覚知した。

 ・同日中に、過去の同事業に係る送信済みメールを確認したところ、同日の事案のほか、6月13日以降17回の漏えいを覚知した。

 

4 原因

  送信する際に、相手先大学生のメールアドレスを「Bcc」ではなく「宛先」又は「Cc」に入力していたため。

 

5 対応

  メールを送信した大学生全員に対し、メールで謝罪をするとともに、送信したメールの削除を依頼した。

 

6 再発防止策

  庁外の方に一斉にメールを送信する場合には、「Bcc」で送信することを徹底します。

 

本件についてのお問い合わせ先

参事 千葉 知樹

  (直通)(025)280-5612 

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