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新潟県教員等育成指標は、教員自らが生涯にわたって、キャリアステージに応じて求められる資質・能力の向上を図る上での到達目標を示したものである。(平成29年度策定)
(主な内容)
既に策定済みの教諭等育成指標の5区分((1)教員としての素養、(2)学習指導、(3)生徒指導、(4)特別支援等、(5)ICT等)のうち、「学習指導」の部分を「専門領域」と変えて、養護・栄養教諭として求められる資質・能力を盛り込んだ。
養護教諭の育成指標
「専門領域」内の観点を職務5項目(保健管理、保健体育、健康相談及び保健指導、保健室経営、保健組織活動)とし、各キャリアステージにおいて求められる資質・能力を設定した。
栄養教諭の育成指標
「専門領域」内の観点を職務2項目(食に関する指導、給食管理)とした上で項目を細分化し、各キャリアステージにおいて求められる資質・能力を設定した。
教諭指標(共通指標)の「生徒指導」「特別支援教育」の一部で表記を修正した。
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