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スマホを紛失したので携帯電話会社に連絡して通信回線を止めてもらったが、後日、スマホに登録していた電子マネーを使われていたことがわかった。スマホ画面のロック設定をしていなかったため、第三者にスマホを開かれてしまったようだ。 |
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スマホ決済とは、キャッシュレス決済方法のひとつで、スマホにインストールした専用アプリを用いて支払いをします。スマホ1台だけで買い物やサービスの利用が出来るため、財布を持ち歩く必要が無くなります。
◎非接触型決済(非接触IC決済) スマホ決済のアプリにクレジットカードやデビットカード、電子マネー、銀行口座などを登録しておき、支払い時にスマホを専用の端末にかざして決済します。 |
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◎QRコード決済 インストールしておいたアプリを立ち上げてQRコードやバーコードを表示させ、画面を店側に読み取ってもらう方法と、店側のQRコードやバーコードをスマホで読み取る方法があります。 |
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支払手続きが簡単である半面、スマホの管理が不十分であったり、アプリのセキュリティが甘いと、第三者による不正利用 が起きる可能性もあるため、十分な対策を取って使いましょう。
アプリやスマホにパスワードや生体認証など、必ずロック機能の設定をしておきましょう。
スマホ決済はアプリで支払い履歴や利用通知を確認する事が出来ます。スマホに登録したクレジットカードの利用明細はこまめに確認しましょう。また、不正利用などのトラブルに備えて、アプリ運営会社やクレジット会社の対応窓口を確認しておきましょう。
スマホをなくした時は、すぐに通信キャリアや警察に紛失の連絡をし、第三者の利用を防ぐため、モバイル決済事業者にもアカウント停止の連絡をしましょう。
ゲームの人気に便乗した攻略アプリなどの外部アプリは、不正な動作、悪質な広告表示などよからぬ目的で作られている場合があり注意が必要です。
*スマホ決済を利用する人が増えています。お財布不要で支払いのスピードがはやい点や各決済サービスが一元管理できるなどのメリットがありますが、自動チャージ設定などにしていると、意図せずに使いすぎる可能性もあります。スマホ決済サービスの仕組みを確認し、心配な方は使い過ぎのリスクを押さえられる方法を選びましょう。 |
トラブルにあった場合は消費者ホットライン「188(いやや)」に相談しましょう。