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新潟県電子申請・届出の窓口

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0121890 更新日:2024年12月6日更新

 県では、県民や事業者の利便性の向上及び行政の業務効率化を図るため、県の行政手続をパソコンやスマートフォンを使ってオンラインでも申請を行うことができる電子申請・届出の取組を推進しています。

 電子申請・届出の取組を進めることにより、これまで書面で行っていた手続について、窓口へ行くことなく、24時間365日いつでもパソコンやスマートフォンを使って自宅などからオンラインでも行うことができるようになります。 

電子申請等の入り口

新潟県への申請等

新潟県への申請等については、下の画像をクリックし、新潟県電子申請システムを御利用ください。

 新潟県電子申請システムへのリンクはこちら<外部リンク>

 (↑この画像をクリック又はタップ)

【公的個人認証システムの一時停止について(12月15日)】
 メンテナンス作業実施のため、以下の日時に公的個人認証システムは一時停止となります。
 ・令和6年12月15日(日曜日) 3時から4時頃

【影響】
​ 公的個人認証サービスの一時停止中に以下の機能を使用していた場合、処理に失敗した旨のメッセージが表示されますので、再度、時間を置いて操作をお願いいたします。

対象は以下の通りです。
<対象機能>
 電子署名(公的個人認証・商業登記)、職責署名ファイルに対する検証
※上記以外の機能につきましては通常通りご利用頂けます。
​(電子署名を必要としない手続きに対する申込等への影響はありません。)

※作業終了時刻は前後する場合があります。

利用方法

  • 電子申請システムの操作方法については、<操作マニュアル>(「新潟県電子申請システム」内ページ)<外部リンク>を御覧ください。
  • 動作環境やその他よくある質問については、<FAQ>(「新潟県電子申請システム」内ページ)<外部リンク>を御覧ください。
  • システムメンテナンス等のお知らせがある場合は、電子申請システムのトップページに表示されます。
  • 行政手続の内容や電子収納における領収書に関するお問い合わせは、それぞれの手続のページに記載のある連絡先にお問い合わせください。
  • 電子申請システムの操作に関するお問い合わせは、以下のコールセンターを御利用ください。

電子申請システムのお問い合わせ先

媒体 連絡先 サービス提供時間
固定電話 0120-464-119(フリーダイヤル) 平日9時~17時(土日祝日及び年末年始を除く)
携帯電話 0570-041-001(有料)
ファックス 06-6455-3268 24時間365日
電子メール help-shinsei-niigata@apply.e-tumo.jp 24時間365日

 

新潟県警察への申請等

 新潟県警察への申請等については、下の画像をクリックし、新潟県警察のホームページから申請方法等を確認してください。

  新潟県警察への申請はこちらをクリック

 (↑この画像をクリック又はタップ)

その他

 電子申請・届出に関する参考情報を掲載します。

 

市町村の申請・届出はこちら

 県内市町村の電子申請・届出システムを利用される方は、上のリンクをクリックして、市町村の一覧へお進みください。

県とシステムを共同利用している市町村について

 令和5年10月1日から順次、県内の13市町村※で県システムと同様のシステムが運用開始されました。
 ※対象市町村:村上市、胎内市、新発田市、阿賀野市、阿賀町、加茂市、三条市、魚沼市、湯沢町、上越市、妙高市、佐渡市、田上町

 これらの市町村については、以下のバナーからも御利用いただけます。

新潟県・市町村電子申請システム団体選択ページ<外部リンク>

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<外部リンク> 県公式SNS一覧へ