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介護保険事業者 申請・届出の手引き

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050634 更新日:2024年11月21日更新

 介護保険制度において介護保険サービスを提供するには、サービスを行う事業所(施設)ごとに、都道府県知事の指定(許可)を受ける必要があります。事業者は指定(許可)の有効期間満了後も引き続き事業を行う場合は、更新申請が必要です。また、指定を受けた後に所定事項に変更があった場合、事業を休止・廃止・再開する場合は、届出が必要です。

 これらの手続きについては、以下の手引きをご確認ください。

介護保険事業者 指定・届出の手引き

  介護保険事業者申請・届出の手引き(全体版) [PDFファイル/1.58MB]

  表紙・目次 [PDFファイル/65KB]

 申請・届出書類の確認はこちらから(抜粋版)

  指定申請書類一覧 [PDFファイル/67KB]

  更新申請書類一覧 [PDFファイル/90KB]

  変更届出(申請)事項及び添付書類一覧 [PDFファイル/70KB]

第1部 指定申請 [PDFファイル/875KB]

 第1章 指定申請の概要
  1 指定申請の流れ・スケジュール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
  2 指定要件等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
  3 指定の特例・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
 第2章 指定申請書類
  1 指定申請書類一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
  2 指定申請書類作成時の注意・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
  3 共生型サービス指定申請書類一覧表・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
   参考1 「公設民営」の事業所(施設)における「申請者」・・・・・・・・・・・11
   参考2 従業者の常勤換算及び勤務形態・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12
   参考3 従業者の資格を証する書類・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14

第2部 更新申請 [PDFファイル/241KB]

 第1章 更新申請の概要
  1 指定(許可)更新制度・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19
  2 留意事項・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20
 第2章 更新申請書類
  1 更新申請書類一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23

第3部 届出事項等 [PDFファイル/328KB]

 第1章 変更届及び変更申請
  1 変更届・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24
  2 変更申請・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
  3 変更届出(申請)事項および添付書類一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・26
 第2章 介護給付費算定に係る体制等届・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29
 第3章 廃止・休止届、再開届・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
 第4章 業務管理体制に関する届出・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
 第5章 老人福祉法の届出等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31

第4部 手続方法 [PDFファイル/111KB] 

 第1章 申請及び届出方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32
 第2章 手数料の納付
  1 手数料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32
  2 納付方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・33

 

  様式ダウンロード、記載例はこちら

 

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