本文
統計出前授業 令和5年度の実績
令和5年度の実績
実施年月日 | 実施校名 | 学年 | 参加人数 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 令和5年7月13日 | 見附市立名木野小学校 |
1~6年生 希望者 |
5名 |
保護者2名も参加 |
2 |
令和5年8月24日 |
新潟県立津南中等教育学校 |
3年生 |
72名 | |
3 | 令和5年8月30日 | 聖籠町立山倉小学校 |
4年生 5年生 |
56名 48名 |
|
4 | 令和5年9月13日 | 新潟県立三条高等学校 | 1年生 |
243名 |
|
5 |
令和5年12月15日 | 新潟県立新潟中央高等学校 |
1~2年生 希望者 |
15名 | |
令和5年度実績計(のべ) |
学校数:小学校 2校,中学校 1校,高等学校 2校/ 計 5校 授業回数:小学校 3回,中学校 1回,高等学校 2回/ 計 6回 参加人数:小学生 109名,中学生 72名,高校生 258名/ 計 439名 |
見附市立名木野小学校
希望者5名と保護者2名で授業を実施しました。
統計の重要性やグラフの特徴を確認した後、グラフコンクール作品の作り方やポイントを学びました。
授業の最後に過去の統計グラフコンクールの作品を見て、統計について考えました。
新潟県立津南中等教育学校
3年生72名で1コマ55分の授業を実施しました。
統計の重要性やグラフの特徴、読み取り方を確認した後、演習として実際のデータを使ったデータの読み取りや考察を行いました。
聖籠町立山倉小学校
4年生56名、5年生48名で学年ごとに1コマ45分の授業を実施しました。
さまざまな統計データから、聖籠町に関するデータを読み取りました。その後、グラフの作成の仕方、ポイントを学びました。最後に、過去の統計グラフコンクールの作品を見て、統計について考えました。
新潟県立三条高等学校
1年生の243名に1コマ60分の授業を実施しました。
前半は、統計の歴史を学んだ後、新潟県のデータを使いながら、データの読み方、データの入手方法等を学びました。
後半は新潟県の人口の推移に関するデータを使用して、データの読み取り方の演習、考察を行いました。
新潟県立新潟中央高等学校
1、2年生の希望者15名に1コマ60分の授業を実施しました。
前半は、統計の歴史を学んだ後、新潟県のデータを使いながら、データの読み方、データの入手方法等を学びました。
後半は新潟県の人口の推移に関するデータを使用して、データの読み取り方の演習、考察を行いました。その後、新潟県の観光に関するデータを使用して、統計的な探求プロセスを意識しながら、課題の発見や問題解決のための計画などの演習を行いました。