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マイナンバーカードと運転免許証を一体化させた「マイナ免許証」が令和7年3月24日(月)から運用開始となります。
制度の概要は こちら <外部リンク>をご確認ください(警察庁のホームページに移ります)。
Q1 従来の運転免許証は廃止となるのでしょうか。
A1 従来の運転免許証を廃止する予定はありません。
希望に応じて、運転免許情報が記録されたマイナンバーカード、いわゆるマイナ免許証と従来の運転免許証の2枚持ちのほか、マイナ免許証のみを保有することや、従来の運転免許証のみを保有することも可能です。
Q2 マイナンバーカードの有効期限が切れている場合、一体化の手続きはできますか。
A2 一体化の手続きを行うことはできません。
Q3 マイナ免許証の免許情報は、マイナンバーカードの券面に記載されないとのことですが、免許証の有効期限を確認するにはどうしたらよいのでしょうか。
A3 有効期限を確認する方法は以下のとおりです。
・ マイナポータル(運転免許センター及び各支所で署名用電子証明書を提出してマイナポータル初回連携手続が完了済)
・ 国民向けマイナ免許証読み取りアプリ
・ 運転免許更新のお知らせ
Q4 オンライン講習の受講条件はありますか。
A4 受講条件は次のとおりです。
・ マイナ免許証を保有し、運転免許センター及び各支所で署名用電子証明書を提出している方
・ マイナポータルへ初回連携時に署名用電子証明書を提出している方
・ 更新時の講習区分が、「優良運転者」又は「一般運転者」の方
・ 免許証の更新期間中の方
Q5 マイナ免許証を紛失したらどうすればよいのでしょうか。
A5 市区町村でマイナンバーカードの再発行手続(数週間かかる)をした後、運転免許センターや各支所にて、再発行したマイナンバーカードに免許情報の書き込みをする必要があります。(紛失によるマイナンバーカードの再発行手続では、免許情報は引き継がれません。)
所持形態がマイナ免許証のみの場合、再発行の手続が完了するまで免許証不携帯になるため、すぐに運転したい場合は従来の運転免許証の交付申請をする必要があります。