佐渡地域整備部では、建設業関係3団体(新潟県建設業協会、建設コンサルタンツ協会北陸支部、新潟県測量設計業協会)と協力し、若者へ建設業の魅力発信と将来の担い手確保を目的として、佐渡市内の中学校を対象に「土木出張PR」を実施しています。
今回は、佐渡市立金井中学校で開催しました。
・開催日:令和2年7月3日
・対象 :金井中学校2年生(44名)
土木の仕事の魅力を紹介
今回の出張PRは、(一社)新潟県測量設計業協会、(一社)建設コンサルタンツ協会北陸支部、(一社)新潟県建設業協会から計19名が出張メンバーとして訪問しました。
1時間目の座学では、
(1)測量会社
(2)建設コンサルタント会社
(3)建設会社
(4)新潟県佐渡地域整備部
で働く人が、それぞれの仕事の紹介や、やりがい・魅力について生徒たちに伝えました。
説明では女性も登場し、土木職場は男女ともに働きやすい職場であり、女性でも活躍できる仕事であることをアピールしました。
女性技術職員が県の土木の仕事を紹介
体育館で測量を体験
2時間目の実習では、体育館で実際に測量を体験していただきました。
測量機器を操作したり、四角形の面積を巻尺を使って測定し計算して求めたりしました。
また巻尺で求めた結果と測量機器を使った結果とで答え合わせをしました。
測量機器を体験
巻尺を使って四角形の面積を測定中
みんなで記念撮影(ドローンによる空撮)
最後に屋外でドローンを飛ばして上空からの記念撮影を行いました。
ドローンを飛ばして上空から記念撮影
受講後に寄せられた生徒の皆さんからの感想
受講後にいただいたアンケートの回答から、主なものを紹介します。
・土木の仕事内容や役割を学ぶことができました。やりがいを感じることができる仕事でした。
・自分たちの為に色々とやってもらえていると感じた。
・建設業で働く女性も多いことが分かり、将来職業を選ぶときに、視野に入れて考えてみたいと思った。
・建設業といってもたくさんの仕事があったので、将来の選択肢が増えました。
・一つの物を作るだけでもこんなに人が関わっているとは知りませんでした。
特に建設コンサルタンツは全く知らなくて、もっと調べてみたいと思いました。
おわりに
生徒の皆さんから熱心に受講していただきありがとうございました。
佐渡地域整備部では、土木出張PRをこれからも積極的に開催したいと考えております。
ご要望やご相談などございましたら、佐渡地域整備部計画調整課(このページの末尾に表示のお問い合わせ先)までお気軽にご連絡くださいますようお願いします。