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県産農林水産物のブランド化の推進に関する基本的な方針に基づき、県産農林水産物のブランド化を推進しています。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:2023032901 更新日:2024年5月2日更新

 県では新潟県農林水産物のブランド化推進に関する条例に基づき、令和5年3月に県産農林水産物のブランド化の推進に関する基本的な方針を策定しました。今後は、基本的な方針に基づき、県産農林水産物全体の付加価値を高める牽引役として選定した県推進ブランド品目を中心に各種取組を展開していきます。

1 基本方針について

 条例第4条等に基づき、産地「新潟」のブランドイメージ確立に向け、基本方針の柱、 期待される効果、関連施策等について取りまとめました。

県産農林水産物のブランド化 の推進に関する基本的な方針(概要) [PDFファイル/439KB]

県産農林水産物のブランド化 の推進に関する基本的な方針 [PDFファイル/829KB]

2 県推進ブランド品目について

 条例第 12 条に基づき、県産農林水産物全体の付加価値を高める牽引役として、県が選 定するものです。このたび、下記の8品目を選定しました。

  (1)新潟米

  (2)錦鯉

  (3)新潟産えだまめ

  (4)ル レクチエ

  (5)越後姫

  (6)にいがた和牛

  (7)のどぐろ

  (8)南蛮エビ

3 施策の公表について

 条例第15条に基づき、県産農林水産物のブランド化の推進に関する施策の実施状況を取りまとめ、公表しています。

令和5年度 県産農林水産物のブランド化推進に関する県の施策の実施状況 [PDFファイル/1.17MB]

〔参考資料〕

新潟県農林水産物のブランド化推進に関する条例の概要 [PDFファイル/156KB]

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